カサカサ肌、ひじひざの粉ふきに悩む女性の方必見!

この時期の極端な寒さや、エアコンなどの暖房器具は皮脂の分泌を妨げます。

皮脂が不足すると肌の表面をカバーするものがなくなるので保湿力も失われ、乾燥し、粉をふいたようになる人やかゆみをともなう人もいます。
そうした肌は、下着、ストッキング、タイツなどの摩擦や静電気に弱く、今まで大丈夫だったのに、繊維のあたる部分が急にかぶれたりする場合もあります。

乾燥した肌はしわの原因になり老けを感じさせますから、寒い季節は顔だけでなく全身をケアして下さいね。

今回紹介するアロマテラピーのスキンケアは、精油と植物性のベースオイルを使うことによって、皮脂腺をおだやかに刺激し正常な分泌を促進すると共に、肌に栄養をあたえ保護します。
  
『しっとり入浴』

精油を直接浴槽に落とし、よくかき混ぜて入浴してもよいのですが乾燥がはげしい方には、バスオイルをおすすめします。

作り方は普通の浴槽で1回分5ml(大さじ軽く一杯位)の植物性のベースオイルに精油3~5滴混ぜ合わせます。スパイス系のものは少なめに。






『アロママッサージ』

お風呂でお肌にたっぷり水分を含ませたら、お肌から湯気が出ているうちにマッサージをしてオイルバリアーを作ると共に新陳代謝を活性させ、栄養をあたえてあげて下さい。

マッサージ・オイルは精油を、植物性のベースオイル10ml(さかずき一杯位)に、精油を2~3滴落として混ぜ合わせます。すでに出来上がったブレンドオイルを購入して使うと、初めてでも簡単にマッサージが出来ます。






ベースオイル、精油(アロマエッセンス)はこちらを参考にしてみて下さいね↓

乾燥肌にむく植物性のベースオイル

ホホバ油、ツバキ油

乾燥のはげしい方にむくベースオイル

スウィートアーモンド油、アボガド油、カカオ油

乾燥肌にむく精油

ラベンダー、ローマンカモマイル、イランイラン、ローズウッド、ネロリ、

ローズ、ジャスミン、ゼラニウム、クラリセージ、マージョラム、サンダルウッド

LINEで送る